忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国政府、YouTube へのアクセスをまた遮断か

ある Anonymous Coward 曰く、中国国内から YouTube へのアクセスが、3 月 23 日遅くから遮断されている模様だ (朝日新聞の記事、ロイター / ITmedia の記事、AFPBB) 。中国政府では遮断措置を実施しているかどうかについて「法に基づいてネットワークを管理している」とだけ述べ、遮断措置を実施しているかどうか、またその理由については明らかにしていないとのこと。ただし、2008 年 3 月のチベット騒乱から 1 年、1959 年 3 月のチベット蜂起から 50 年という節目を迎えたこと、さらにチベット騒乱の際に警官が暴行を加えているビデオがネットで出回っており、24 日の新華社通信がこれを「虚偽である」と報じたことなど、チベット問題の影響が指摘されている。なお、中国政府はチベット騒乱の際にYouTube へのアクセスを遮断している。中国外務省の秦剛報道官曰く「中国政府はインターネットを恐れているという誤った印象を持っている人が多い。実際はその逆だ」だそうですよ。インターネットが中国政府を恐れているのかしらんとかあえてボケてみる。

なるほどね…
PR