忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Intel、AMDから分離独立した半導体製造会社にはライセンスを認めないと主張

aac 曰く、先日、AMDの半導体製造部門がGLOBALFOUNDRIESという別会社に分離独立したが、AMDとIntelの間で結んだクロスライセンス契約はGLOBALFOUNDRIESには適用されないとIntelが主張している(ITmedia)。 GLOBALFOUNDRIESはAMDの子会社ではないため、というのがIntelの主張で、またAMDと合弁でGLOBALFOUNDRIESを設立したATIC社とAMDとの取引についても機密保持契約違反にあたると主張しているようだそうです。 IntelとAMDとの交渉が決裂した場合、AMDのIntel互換CPUの製造に支障が生じる可能性はあるのでしょうか? 気になるところらしいです。 Engadget Japaneseで背景が説明されているが、AMDは「クロスライセンス部分は他社へ提供していないので契約を開示する必要はない」「一方的なライセンス破棄はできない」と主張しているようだそうです。

大変だー。
PR